シベリウスがテレビから

最近やたらとテレビからシベリウスの曲が聴こえる。交響曲第5番の第3楽章(最終楽章)である。
よくよく見ると、アルヴァ・アアルト(アールト)というフィンランドの建築家の「アルヴァ・アアルト―もうひとつの自然」展が全国巡回していて、現在当地の県立美術館にて催されていて、そのテレビCMであった。
シベリウスの有名曲と言えば一般には「フィンランディア」や交響曲第2番であるが、それを選ばずに5番の第3楽章を選んだというのは、誰が選曲したかは知らないがかなりのセンスの持ち主と見た(笑)
まあ、ネットで画像検索してみたアルヴァ・アアルトのデザインの雰囲気からして「フィンランディア」や交響曲第2番は合わないだろうけどね。
で、最近またシベ5をいろいろ聴きなおしている。まさかのシベリウス・サイクルの復活か?)