「少年シンドバット」の主題歌(ハンナ・バーベラのアニメ)

突然思い出したが、幼少時にテレビにアメリカのアニメが良く入っていた。
調べたら覚えているのはのきなみハンナ・バーベラ・プロダクションであった。
少年シンドバット
宇宙怪人ゴースト
電子鳥人Uバード
宇宙忍者ゴームズ
大魔王シャザーン
チキチキマシン猛レース
ここら辺ぐらいまでだな、見てたのは。

主題歌もそれぞれ印象深かった。「電子鳥人Uバード」なぞフォーリーブスだった。
「大魔王シャザーン」の「出てこい!シャザーン」も懐かしい。
そういえば実写の「ファンタスティック・フォー」を見た時に、この設定どこかで見た気が・・・・と思ったが、実は「宇宙忍者ゴームズ」で、邦題を付けるとき「ファンタスティック・フォー」ではなく「宇宙忍者ゴームズ」にしたらしい。
そんな中、当時のリバプール・サウンズというかグループ・サウンズ感丸出しの「少年シンドバット」の主題歌が、子供心にもよくできた曲だなあ、という印象があった。転調もあるしね。途中で「シンドバッドの冒険」にタイトルが変わり、主題歌も歌詞が同じの別曲(少年合唱団が歌唱)になったのも「これいいのかなあ」等と思った記憶がある。
ようつべに両方のバージョンが入っている動画があった。

youtu.be

宇宙怪人ゴースト」もいい曲だった。

youtu.be