ヨハン・ヨハンソン「メッセージ」(Arrival)そして「あなたの人生の物語」

テッド・チャンのSF小説「あなたの人生の物語」については以前ちらっと触れた。
http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2017/12/05/055938
http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2019/08/20/060731
実はこの小説は出版当時なんとなく購入していた。
その後映画化されてカバーが映画のものになって、以前購入していたことをすっかり忘れて重複して購入してしまったという経緯がある(汗)(そちらはSF好きの人にもらってもらった)
で、いよいよ読むか、と思って2,3ページ読み進めたら「これはとんでもない作品だ、生半可な気持ちでは読めない、覚悟を決めなければ」といったん放棄、覚悟を決められないままずっと来てしまった(汗)
しかし、上記のようにヨハン・ヨハンソンの件もあるし、実写の「メッセージ」の監督が「ブレードランナー2049」の監督でもあるし、これはどうにも原作を読み、映画を見なければならない、という事になった(どこでよ)

ヨハン・ヨハンソン「メッセージ」(Arrival)サウンドトラック

というわけで、手始めに映画「メッセージ」のサウンドトラックである。
これはもう、プログレやらジャーマンロックやら民族音楽やらアンヴィエントやらミニマルやらスピリチャル・ジャズやらさんざん聴いてきた私が気に入らないはずがない音楽であった。
ヨハン・ヨハンソンは徐々にそろえていきたい。

youtu.be

youtu.be

上が気に入らない人は、これはどうだろう。

youtu.be