懐かしい弘前

何回か書いているが、私の母は弘前出身である。札幌に住んでいた幼少時に夏休み等で弘前の母の実家に行っていた。
函館まで汽車、そこから青函連絡船、そしてまた汽車で1日がかりだった。
本日あるきっかけでで、その実家ってどこだったろう、と思い立った。
家の前の通りを右にずっと行くとつきあたって門構えがあった。学校だった気がする。
家の裏は畑で、その奥に小さな川が流れていた。
町名がなかなか思い出せなかったが御幸町だった気がする。
で、各種地図ソフトを調べたら、やはり御幸町のようだ。小川は用水路として残っていたし小学校が北にあった。
勿論当時とは様子が違っているのだが(ストリートビューで確認済み)何かの機会があったら行ってみたいものだ。