「トータル・リコール」(1990)「続・赤毛のアン/アンの青春」(1988) ローズマリー・ダンスモア

昨夜、久しぶりに「トータル・リコール」を見た。印象的なシーン以外ほどんど記憶になかった状態で見たので、けっこういろいろな発見があった。
冒頭のリコール社のシーンに出演していたドクター・ラル役の女性の、表情やセリフをいう時の口元の動き、そしてニヤっとした時に片方の口角だけが上がる感じに「絶対どこかで見たことがある!」と気になって調べてみたら、カナダのローズマリー・ダンスモアという女優さんで、なんと「続・赤毛のアン/アンの青春」に出演していた!!
キャサリン・ブルックという、アンが先生として赴任する学校の校長役で(原作では副校長)いわば敵役なのだが、徐々にアンによって心が開かれ、別人のようになる。それを演じるローズマリー・ダンスモアの演技が実に印象的だった。


こちらはシュワちゃんが暴れ始めてからなので、その前にシュワちゃんに説明している時の片方の口角があがる「ニヤッ」が見れない。

youtu.be

こちらは心を開きかけて別人のようになる直前のブルック校長。1分過ぎぐらいから片方の口角があがる「ニヤッ」に近い表情が何回か出る。

youtu.be