「クリスマス!」ザ・ビートマス(1995 再発2004)

というわけで

hakuasin.hatenablog.com

ザ・ビートマスのアルバムをユーズドで入手してしまう。
どれも、なかなかの仕上がりであるが、個人的に気に入ったものを厳選すると

「ジングルベル・ロック」(プリーズ・プリーズ・ミー)
 これはやはりインパクトが強かった。

ラスト・クリスマス」(プリーズ・ミスター・ポストマン)
 冒頭のシャウトと歌いだしが、まんまなので笑ってしまった。

「赤鼻のトナカイ」(タックスマン)
 これも冒頭のカウントが嬉しいし、原曲に相当する部分の無い大サビをうまく構築しているのが素晴らしい。

「聖しこの夜」(ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ)
 これはすごい!「ルーシー~」の曲構成そのままに「聖しこの夜」なのだ!他の曲もそうだが、これは一聴の価値あり。

ようつべでは、前回紹介した「ジングルベル・ロック」(プリーズ・プリーズ・ミー)を始め、個別でもいくつか上がっているが、全曲盤も挙がっている。

こちらはテレビ出演時の「赤鼻のトナカイ」

youtu.be

こちらが「聖しこの夜」

youtu.be