家弓家正と「人造人間クエスター」

家弓家正という声優については、今までもちらちら書いてきている。その際に書いていたと思っていたが、書いていなかった事があったので、改めて書く。
家弓家正は「未来少年コナン」のレプカとか「風の谷のナウシカ」のクワトロとか、ルパン三世第1シリーズの魔毛狂介とか、アニメでも名演が多いのだが、洋画の吹き替えもいっぱいいある。(以前「エル・シド」のムスリム国の首長役の吹き替えについてはちらっと触れた)
そんな中、子供の頃か若い頃に見た、アンドロイド役の吹き替えが印象に残っていたのだが、映画なのかドラマなのかを始め、タイトルさえもまったく覚えていなかった。最後の方で、山の中の洞窟にいっぱいアンドロイドが眠っているシーンだけはなんとなく覚えていた。
で、今回一生懸命調べた結果「人造人間クエスター」(1974 日本放映 1977)ではないか、という結論に達した。宇宙大作戦の原作者ジーン・ロッデンベリーが、次期SFシリーズの為のパイロット版として作成したが、シリーズ化されなかったのでパイロット版をドラマとして放映したらしい。
家弓さんの声が聴きたいし、ストーリーも面白そうなので見たくなってしまったが、2012年にDVD化され、2017年に廉価版が発売されていてたので注文した。日本語版が、ちゃんと家弓さんの吹き替えなのがうれしい。