「鋼鉄都市」の実写化

ファウンデーション・シリーズ」の再読の後、いわゆる「ベイリ&オリヴォー・シリーズ」の再読を始めて、また「鋼鉄都市」についても調べ直してみた。
10年前に 1964年にドラマ化されたが映像が残っていなく、ようつべにもないと書いたが

http://hakuasin.hatenablog.com/entry/20090219/p1

久々に調べたらあった!イライジャ役は「ドラキュラ」でも有名なピーター・カッシングである。

youtu.be

 

さらに、2011年に「20世紀フォックスが実写化」という話題があったようだが、10年以上たったが音沙汰がないようだ。
Apple TV が「ファウンデーション・シリーズ」を実写化するのだが、どうせなら「ベイリ&オリヴォー・シリーズ」も実写化して、原作通り両シリーズの融合までやって欲しいが、まあ無理だろうな。

ついでと言ってはなんだが、なんか怪しい映像を発見。たぶん存在しない映画の予告編として誰かが作ったんだろうが、よくできてる。もろ「ブレードランナー」なのが笑えるが。

 

youtu.be