はっぴいえんどの「びんぼう」の話

ずいぶん前に

「ビンボー! ビンボー! ビンボー! ヒマなし・・・」という歌を、はっぴいえんどの歌だとずーっと記憶していたのだが、どうも違うらしい。

と書いたのだが

http://hakuasin.hatenablog.com/entry/20060314/p2

 

実はそのあと調べていて、はっぴいえんどのボーカル大瀧詠一の1stソロ・アルバムに収録されている事を知り、とりあえず購入はしていた。
しかし、私の記憶にあるのははっぴいえんどのライブ・バージョンであり、たぶん「春一番ライブ」というLPだった気がする。
(元々はっぴいえんどの曲だったのが、はっぴいえんどのアルバムから漏れたので大瀧詠一のアルバムに収録されたのか、大瀧詠一が自分のソロ曲をはっぴいえんどで演奏したのか、そこらへんどうなんだろう)
やはり懐かしいこの音源で聴きたくて調べたら、1972年にはっぴいえんど春一番ライブに参加していたので、現在発売されている「春一番ライブ 72」というCDを調べたがはっぴいえんどの曲が無い。これは音源の権限の問題なんだろうか。アナログ時代は無かったがCD時代になって発生したのかもしれない。
で、その音源を入手するためにははっぴいえんどのボックスを買うしかないことも判明。この1曲のためだけにはさすがに買えないなあ。
でもようつべにはあった。こちらで我慢しよう。

youtu.be