新潮文庫 宇宙SFコレクション 1スペースマン 2スターシップ(未読)

古本屋で新潮文庫 宇宙SFコレクション スターシップという本を発見して、気になって購入した。調べたら2巻目で、せっかくなので第1巻のスペースマンも通販で購入した。
伊藤典夫浅倉久志という、SFファンであるなら彼らの翻訳したものを読んだことが無い人は皆無と言っていい大翻訳家のお二方が1985年に、たぶん当時の日本では未訳(もしくは雑誌発表のみ)であったろうSF短編を集めて出版したもの。
「たぶん」と書いたのは、スターシップにアシモフの「夜来たる」が収録されていて、最初「あれ?」と思ったのだが、調べたらこの作品がハヤカワ文庫で出版されたのは翌1986年であった。つまり1985年の時点では「夜来たる」は単行本や文庫では未訳だったのだ。
しかし執筆陣が豪華きわまりない。
レイ・ブラッドベリアーサー・C・クラーク、ジェイムス・P・ホーガン、ロバート・A・ハインラインスティーヴン・キングアイザック・アシモフR・A・ラファティフィリップ・ホセ・ファーマー、ジェイムズ・ティプトリーJr etc、etc
これはお宝ではないか?(って未読なのに(笑))