サザーランドブラザーズの話

何かの番組で、BGMにロッド・スチュワートがの「セイリング」(1975)が使われていて懐かしく思い、そういえば誰が作った曲だっけ?と気になって調べたら、サザーランドブラザーズがオリジナル(1972)であることを知った。
まったく知らないバンドなのだが(サザーランドブラザーズ・バンド、The Sutherland Brothers and Quiverとしての活動もあり)スコットランド出身ということで俄然興味がわいてしまう。
日本のウィキペディアは無いのだが、海外のウィキペディアの「セイリング」を見ると、作曲時にケルトを意識した、とあった!なんですと~!
さて、こちらがオリジナルであるが、声質がロッドによく似ている。そこらへんもあってロッドがカバーしたのかもしれない。

youtu.be