ザ・ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン(「バングラ・デッシュ」)

アナログ時代に持っていたのだが、これはいろいろと問題があるアルバムだった。
ジョージ・ハリスンがアップル・レコードを離れ、ダークホースレーベルを設立した際に、ジョージの許可を得ずに、ビートルズ時代からアップル・レコードの最後のアルバム「ジョージ・ハリスン帝国」までのベスト盤、かつ当時のジョージの新盤「33 1/3」の発売を邪魔するかのようなタイミングで発売されたから、ジョージは大激怒だったらしい。
収録曲はほとんど手元にあるアルバムで足りるのだが、常々購入の機会は伺っていた。
それはなぜかというと、かの「バングラ・デッシュ」のスタジオ・テイクがこのアルバムにしか収録されていないからなのだ。つまり「バングラ・デッシュ」の為だけに買うのは・・・・とずっと躊躇をしていたわけだ。
年末に若干購入物の余裕ができて、お安いユーズドもあったので、このタイミングとなった。
今聴くと、ピアノがけっこう前に出ているなあと思ったが、これはピアノ担当のレオン・ラッセルに敬意を表しての事だったんだろうな。