2004-05-29から1日間の記事一覧

他にも、いいバンド、重要なバンドはありますが、基本的なお話は 取り合えすここまで、ということで、次回からはかなりレアな話が出ます。

グランド・ファンク・レイルロード

うってかわって、アメリカのハードロックです。 途中でキーボードを加えて4人編成になりますが最初は3人です。 (ma ma doo ! といっしょ) このころのライブがすごい。けしてうまいわけではないのですが (ギターはリードギタリストとしては下手な部類か…

ユーライア・ヒープ

バンド構成はパープルといっしょですが、こちらはキーボードが、より主導権を握っています。 このバンドも、本当は全部ちゃんと把握したいのですが、まだしきれていません。 全般通して、面白いバンドらしいのですが。(ボーカルは DQNらしいですが美声です…

ブラック・サバス

この黒魔術をモチーフとしたおどろおどろしいリフ、グルーブも 後続に多大な影響をあたえました。 初期の曲が聴けるベストあたりでどうでしょう。 ちなみに、後期であのレインボーのボーカル、ロニー・ジェイムズ・ディオが参加 サウンドは変化しましたが、…

レッド・ツェッペリン

このバンドは、好むと好まずにかかわらず、すべて聴くべきだというのが私の意見です。 それほど、時代に対する影響力は大変なものがあります。 ですので、いつか書く日が来るかもしれませんが、今日はあえて何も書きません。

この日記は、ある方へのメールの形をとって、個人的な音楽雑感を語るものです。 それぞれのミュージシャンの詳しい情報は、それぞれのオフィシャルサイトをご覧下さい。 さて、レインボー、パープルですっかり手間取ってしまいましたが、 残りのハードロック…