2005-01-08から1日間の記事一覧

コアップ・ガラナ

コンビニで見つけて、懐かしくて買ってしまった。コーラのような炭酸飲料で、子供の頃(埼玉)銭湯で風呂上りに飲んだ記憶がある。奥さんに聞いたら知らないとの事なので、こっちでは売ってなかったのだろうか?全国的な販売状況はどうなっているのだろう?…

Mysterious Traveller(1974)

WEATHER REPORT 前作の路線(アフリカン+フリーキー)を引き継ぎながらも、若干ポップさが増した。とは言え、まだ私の許容範囲である。最後の曲はアフリカ?インド?熱帯地方の楽園のようなアンビエントミュージック。キーボードのザヴィヌルがギター、ダブ…

時空警察5

先日ビデオにとった時空警察5をみた。これまでのシリーズも、「歴史の謎」ファンには珍しくも無い内容とはいえ、この手の番組は珍しいので一応録画して保存してあった。今回、通常2時間4話のところ2話であり、今までのパターン破りもあり、かなり力作で…

負の暗示(1991)

山岸凉子(文庫「神かくし」) 先日、稲垣吾郎版「八墓村」をやっていたが、こちらも実際にあった事件をヒントにしている。この「負の暗示」はその実在の事件を分析している。田舎の秀才が挫折し、プライドだけは捨てきれず、鬱屈し、爆発するというパターン…

悪夢(1979)

山岸凉子(文庫「タイムスリップ」) とうとう八戸でも虐待死の事件が起きてしまった。奈良の幼児殺害といい、あまりにもこんな事件が多い。この作品は実際に起った「メアリー・ベル事件」の犯人の刑務所(精神病院?)での様子を描いたもの。彼女は11歳ま…

一晩ぐっすり寝たらだいぶ楽になりました。ご心配おかけしました。そのわりに今日は文が多い。(たまっていたので)