2006-02-16から1日間の記事一覧

お詫び

今朝奥さんからの話で「小豆がそばに練りこんである」と書いたが、奥さんも津軽なので、南部には詳しくない。どうも小豆汁のそばではないかとのことだ。そのそばも地方によってうどんみたいだったり、そばかっけみたいだったりするようだ。お詫びして訂正し…

「ダーツの旅」に新郷村が

久々に「ダーツの旅」を見たら、新郷村だった。さすがにコアな方言は理解不能だ。「キジバット」という「きじそば」を紹介していたが「アズキバット」というのもあるようで、食べた事はないのだが、小豆がそばに練りこんであるらしい。

Faust(1971)

FAUST スラップ・ハッピーの1stと幻の2ndに協力していたドイツの前衛ロック(最近はクラウト・ロックというらしいが)ファウストの1st。こういう音楽を聴くとわくわくしてしまう。ジョン・コルトレーンのフリージャズやザッパやレジデンツなんかを…

とまり木(1978)

柴田容子 思えば人の縁とは不思議なもので、わたしが日記にバーミヤンについて書いたところ、shibayoh という方が「おとなり日記」から書き込みをしてくださり、それを機に ma ma doo!! GARO 関係の方々にも書き込みの輪が拡がっていったのだ。その shibayoh…