2006-09-08から1日間の記事一覧

エクセル対ワード

ご存知のように、ケルト関係を調べているが、おもしろい文章を発見したttp://www2s.biglobe.ne.jp/~keri/excel.htmこれで納得した事があった。以前から外国人が書いた小説以外の本を読むと、時折いらいらすることがあった。ただ、だらだらと文章が続いて、な…

夢といっては大げさだが、いつか欧米の小説を原語で読みたいと思っている。エミリ・ディキンスンの時にも書いたが、やはり原語でなければ伝わらないニュアンスがあると思うからだ。ブログ友人(と勝手に呼ばせていただくが)には、原書でがんがん読んでいら…

ケルト音楽

厳密に言うと、ケルトは文字を持たなかったし、大昔は楽譜も無かったので、これがケルト音楽のオリジナルだ!というものは判別できないのだけれど、現在スコットランドやアイルランドに伝承されている音楽から、ある程度そうであろうと判別できる。で、有名…

MAKE A JAZZ NOISE HERE(1991)

Frank ZappaCD2 大分間があいたが、(CD1はこちら)CD2を聴く。すべてが既存曲だが、全体で65分の一大組曲を構成していると見てよい。そのための起承転結をつけるために、かなり大幅なアレンジが施されているので、あまり曲名にこだわる必要は無い…