2006-11-12から1日間の記事一覧

ちびまる子ちゃん

実写版を本放送で見逃してしまっていたので、再放送でやっと見る。子役達が皆、驚異的にいい味を出している。主役級の子供たちは言わずもがなだが、なかよしのつどいでまる子とペアを組む、自分がキャンディキャンディに似ていると信じている子(伊藤沙莉)…

リスト 交響詩「前奏曲」

フリッチャイ指揮 ベルリン放送交響楽団(1960) これも新世界とのカップリング、いたれりつくせりのCDである。こちらは逆に前半がかなり遅めのテンポで丁寧な音作りで、やはりこの曲の別の側面を見せてくれる名演。しかし、やや丁寧すぎて、全体の流れが…

スメタナ 交響詩「モルダウ」

フリッチャイ指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(1960) 新世界のカップリングで付いてきた演奏。イントロのフルートのパッセージがちょっと速すぎないかと思ったが、この早さだとまたこの曲の別の表情が見える。全体的に切なく厳しくドラマティック…

ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」

フリッチャイ指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(1959) 待望のフリッチャイの新世界を輸入盤でやっと入手。テンポの動きや旋律の歌わせ方がかなりドイツロマン主義的だが、下卑たけれんになる寸前で踏みとどまっている。以前ポピュラーなクラシック…