2009-09-25から1日間の記事一覧

You're Going to Lose that Girl

The Beatles さらに思い出したので書いておく。 「ヘルプ!」に収録されている、今ではちょっと邦題がイタタなこの曲であるが、私はビートルズ聴き始めの頃から、(もちろん他にも名曲はあるのだけれど)とてつもなく凄い曲だとずっと思ってきた。なんでもっ…

ビートルズ初期4枚ステレオ化について(再)

こうやって、話題になるのでいろいろと書いてくると、思い出してくるものである。 "Please Please Me"にはいくつかバージョンがあるのだが、私が聴いていたアルバム・バージョン(ステレオ)はジョンが3番で歌詞を間違えて"カモン"で笑いながら歌っているも…

タモリ倶楽部

2週間遅れで入るタモリ倶楽部で、ビートルズのリマスター盤と旧盤の聴き比べをやっと見たのだが・・・・・ 最初の4曲は、これまでも書いてきたモノ・ミックスの初期4枚との聴き比べで、そもそもステレオ・ミックスのCD旧盤が存在しないのだから、比較の…

青雲健児の歌

以前書いた(赤毛のアンの英会話番組 「巨人の星」の劇中歌 - 白亜森 かつては音楽雑感+こちら) 「青雲高校応援歌」をようつべでみつけた。 ハンドクラップもあって、なかなかいかした(笑)曲である。 しかし、おぼっちゃま学校で運動部は強くないはずな…