2009-10-23から1日間の記事一覧

Let It Be

The Beatles いよいよビートルズ・リマスターも最後の2枚となって、どちらから聴こうかと思ったが、発売順より録音順ということで、こちらを先に聴く。 何度も書くが、若かりし頃、日本編集の1stと、この「レット・イット・ビー」をまず買って、それこそ…

ケンミンショー2

津軽の墓参りの「法界折」母が弘前であるが、子供の頃から母方の墓参りに行っているが見たことが無い。 五所川原出身の奥さんによると、墓参りの形式は細かい地区ごとに違うそうで、津軽とか弘前とかでくくれない、とのこと。

ケンミンショー1

昨夜のケンミンショーで「ミルクヨーカン」のBGMにカウシルズの「雨に消えた初恋」がかかった。 ミルク→牛乳→牛→カウ→カウシルズ 2008年の映像、お母さんはとっくに亡くなっている。

流れ星

一昨日、昨日共に雲に邪魔をされていたオリオン座流星群、今朝方やっとひとつ見れた。去年もひとつだったなあ。

ロバート・ダウニーJrのホームズ

全く知らなかったが、ロバート・ダウニーJrがホームズ、ジュード・ロウがワトソン(えらいイケメンや)で「シャーロック・ホームズ」の映画をやる(やった)そうだ。 ただし脚本はオリジナルとのこと。レイチェル・マクアダムス(最近CMが流れている「きみ…