ベスト・オブ・カルメン・マキ&OZ

カルメン・マキ&OZ
JOKER3 さんの日記にのっているのを見て、懐かしくて買ってしまった。そもそも「私は風」等知ってはいたが、リズム隊が気に入らなかったのでそのままになっていたのだが、ある日ラジオで「空へ」のCMが流れ、「なんだこのベースは!」とぶっとんでまずシングルを購入(当時はけっこうこのパターンでお気に入りが増えたりしていた)その後解散するもライブが発売され、つづいてシングルエディットの「私は風」が発売された。1stの後、リズム隊が変わったのを知らなかったのだが、川上さんの空間をうめるブバブバベースは、ほんとに当時好みだった。
自分のバンドのライブで、真ん中らへんでキーボードの女の子に歌わせて、「六月の詩」と「崩壊の前日」をやったことがある。本家と順番が逆だが、「六月の詩」の2コーラスの後、ベースソロへもっていって、「崩壊の前日」も2コーラスだった。演奏するとまた気持ちいいのだこのバンドは。で、久々に合わせて弾いてしまった。
ベストの方には、「ライブ」と日にち違いの「私は風」のライブバージョンが入っているのはありがたいが、シングルエディットのほうもかっこよかったので、こっちも入れて欲しかった。
そういえばダイアナ様は気づかれたかもしれないが、ma ma doo!! 時代、日高さんのソロから「夏の終わり」も何回か演奏したのだが、そこのベースラインは自分のバンドでやっていた「六月の詩」のベースラインから流用してたような記憶がある。(川上さんと違うように、違うようにと意識してやってたはず)