高橋克彦さんの短編

さて、高橋克彦さんをまた読み始めた。SF関連の大作ははまってしまうので、短編集が主である。「緋い記憶」「悪魔のトリル」「私の骨」「星の塔」・・・、若い頃は、SFや伝奇のつけたり的に読んでいたものだったが、今読むとすごいと言うことがわかった。一般には、ここらへんが高橋さんへの入門としては最適なのかもしれない。
彼の作品は(それが鼻につく人もいるかもしれないが)やたらと東北が舞台となる。うまーく民話、怪談、古史等がホラーの世界に取り入れられている。民話がエイリアンに結び付けられたりする。(それが、「竜の柩」等へつながっていくのだが)高橋さんを知らない方は「直木賞」の「緋い記憶」だけでも読んで損は無いと思う。