アルフィー?の話

ある日記にもコメントしたが、アルフィーが昔、5〜6人編成と思い込んでいたが、違うらしい。どうしてそう思ったかというと以下の理由である。
それこそ大昔、あるまんがを読んだ。マンガ雑誌ではないと思う。明星、平凡、とかその類のような気がする。当時売れていたニューミュージックのグループの歴史みたいな内容で、デビュー当時のエピソードで、テレビに初出演の時、リードボーカル以外、マイクは立っているものの、死んでいて、「マイク死んでますよ」とADにいうと、「必要ないよ」と言われて悔しかった話とか。それにもめげず、がんばって今は売れました、みたいな話だった。その時5〜6人編成の絵だった。(このエピソードから、コーラスが重要なグループであることがわかる)そしてそのグループは今は3人編成だ、で締められていた。その話を、私はアルフィーだと今まで思い込んでいたのである。アルフィーでないとしたら、どのグループの話なのか?気になる。まさか、これを読んでくださっている方で、そのマンガ読んだ人いませんよねえ。