弘田三枝子

さて、弘田三枝子整形後ベストを聴く。当時は朱里エイコより好きだった。当時の歌謡曲はダサいが(聴けるのは、人形の家ぐらいだ)歌唱が曲を越えてしまっている。朱里エイコのときも書いたが、ロック、ジャズを歌っているのを聴きたい!
私は、この人にはずいぶん影響を受けたようで、彼女は「わたしはーあなたにーいのーちをーあずけたー」を「わたしはーはなたにーひのーちをーはずけたー」みたいに歌うのだが、知らずに私もそう歌っていたようで、最初のバンドでボーカルをとった時に、メンバーにそれはやめてくれ、と注意された記憶がある。朱里エイコといい弘田三枝子といい、声にボリュームがあり余っているので、はじけてそんな歌い方になるのだろう。考えて見れは、のちにカーペンターズセリーヌディオン等を聴くようになったが、みんな声にボリュームがある人たちだった。男性はポップスでは、バリー・マニロウとかニール・ダイアモンドとか好きだった。40を越して自分の好みに気づいた。