プロ野球のスト

音楽に関係ないが、あまりにあきれたので一言。
うちは読売新聞をとっているわけでなない。プロ野球もたいして興味があるわけではないが、今朝「ズームイン」でストについての各新聞の社説を紹介していた。読売新聞が球団側の意見を書くのは、まあしょうがないにしても、見出しに笑った。「億万長者のスト」という見出しで、たぶん選手側を批判しているものと思うが、語るに落ちたとはこの事だ。
野球に限らず、プロの選手というのは、才能と努力によって、それだけの価値があると自他ともに認められているから、それだけの金を手にしているわけで、それをあたかも不当な手段でもうけている人間がストをするなんて、というニュアンスに聞こえる。人は自分の価値観でしかものをはかれない。球団側はよほど自分たちのもうけが後ろめたいのかもしれない。さらに言えば、そういう億万長者がストをするというのは、純粋にファンのため、という意味になるではないか。(まあ、本音は解雇されるであろう選手や、球団職員のためではあるのだが)過去、球団、選手側共倒れとなった、あのメジャーリーグのストとはちょっと次元が違うと思うのだが、社説では、強引に今回のストも同じ穴のムジナの印象を与えるように書いてある。まあ、これを信用する読売新聞の読者もいないとは思うが。