十数年ぶりにベースを購入(と今までのベース歴)

さて、十数年ぶりにベースを購入(新宿新星堂より通販)。ずっと気に入って使っていたが、すべてのネジ部分がさびて、何の調整も出来なくなったので、思い切って新しいものを購入したのだ。
思えば初めて買ったベースは高校一年の時、ビートルズコピーバンドをやるための、例のバイオリン型のばったもんだった。すぐに使い勝手が悪いことに気づいたのと、そのバンドがパープルコピーをやることになったことと、そのころ憧れたのがE、L&Pのグレック・レイクだったので、フェンダーのジャズペースのばったもんを買った。安かったせいか、やたら重かった。(バイオリン型は、近所の女子高生に売った)そのあとが、ヤマハオリジナルデザインの2マイクでネックが幅広かつ薄い感じだった。(ジャズベースは弟に売った)ピック弾きのじゃまになるので、ブリッジ側のマイクをはずし、キラキラシールを全面に張った。これがご存知の方はご存知の、MA MA DOO!! 時代のベースである。
リタイアした後、30過ぎに買ったのが、前回の反動からか、きわめてシンプルに、フェンダージャパンのプレシジョン(ナチュラル)で、今回買ったのも、その流れ、ただし、前回はピックガードが黒だったが、今回は白、もうナチュラル以外のベースは弾きたくない。
というわけで、何事もなければ、今週末は新しいベースで練習だ。