クナッパーツブッシュのエロイカ

ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」
クナッパーツブッシュ指揮 ブレーメン・フィルハーモニー管弦楽団(1951)

1951年盤を入手、以前アナログ時代1953年盤(当時は1950年とされていた)は持っていたが、当時はクナのベートーベンは、あまり評価してなかったので、失敗した。この人が振ると、どんなにテンポがおかしかろうと、バランスがおかしかろうと、納得して音世界に浸れてしまう。伝説で、オケのリハーサルに現れて「私はこの曲をよーく知っている、君たちもよーく知っている。本番で会おう」といって、そのまま帰ってしまい。本番ぶっつけで超名演をやったという人である。天才なのだ。1953年のほうが出来がいいらしいので、いつかまた入手しなくては