Rain Dances(1977)

CAMEL
ベース&ボーカルに、キャラヴァン〜ハットフィールド&ザ・ノースのリチャード・シンクレアを迎えたキャメルの5作目。(ゲストに元クリムゾンのメル・コリンズ)元々キャメルのボーカルは、ギタリスト、キーボーダー、ベーシストが担っていたが、悪くは無いものの、若干弱いという印象をぬぐえなかったが、さすがにシンクレアは一段違う。ベースも決して前任者が悪かったわけではないのだが、なにしろシンクレアは名手である。フレーズのみならず、音色だけでも誰が弾いているかわかるという数少ないベーシストの一人である。作曲にはほとんど参加してないものの、キャメルサウンドがひとまわり大きくなった。いい意味で、高級イージーリスニング化、フュージョン化が進んでいる(10ccの雰囲気もある、ファンク色まである!)幻想性や哀愁はちゃんと残ってるし、うーん、なんかいいではないか!スタジオはこれで最後にしようと思ったが、シンクレアはライブをはさんで次作までいるのだ。聴きたくなるではないか!
次はいよいよ最初に買ったライブ。スタジオと聴き比べながらじっくり行きたいと思う。