ばく食え(2004)

吉田光彦 (漫画) 高橋克彦 (原作)
「総門谷」以来、数多くの高橋作品で挿絵を書いている、イラストレーターの吉田光彦さんが、高橋さんの4作品を漫画化したもの。吉田光彦さんは、それこそ、20数年前漫画雑誌「ガロ」で漫画を書いていて、けっこう好きだった。表題作は、実は知らなくて、調べたら文庫未収録、単行本は自選短編集で、その中の作品はこれ以外は(たぶん)すべて様々な文庫に収録済みで、これだけ漏れている。「蒼夜叉」の元になるような話なので、重複を避けたか?いや、同傾向の他の短編は文庫になっているぞ?よくわからん。正直言って、もっともっと、他の作品も吉田さんの漫画化で読みたい!どんどん書いてくれ!っていうか、なんで文庫?もっと大きい絵のほうが、吉田さんの絵はいいと思う(以前女性漫画雑誌形式で、一冊丸ごと高橋さんのミステリーってのがあったが、ちゃんと出版されないかな)