ハリー・ポッターと秘密の部屋

こちらの映画版も安かったので購入。で、グリフィンドールのゴースト「ほとんど首無しニック」がジョン・クリーズだったとは!モンティ・パイソンの「バカ歩き省」で有名で、全メンバー中最も好きかもしれないのに、気がつかなかった・・・・見直してみると確かにジョンだ。けっこうな年だが、がんばってるなあ。あと、女子トイレのゴースト「嘆きのマートル」も、見たことがあるかもと思って調べたら。「ブリジット・ジョーンズの日記」で、ブリジットの友人として出ていた、シャーリー・ヘンダーソンという人だった。どっちもあんな声だ。地声か?
PS.未公開シーンは原作にあるけっこう重要なシーンが多い。やっぱり上映時間の関係だろうが、実に惜しい。