ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(DVD)

さすがに原作が長くなったので、前作までの原作忠実路線は放棄したようだが、テーマをしぼって上手くまとめたのではないだろうか。(証拠に、未公開映像に伏線が含まれていない)スコットランドロケの自然美も好ましい。映像効果を狙った原作に無い部分も、これはいたしかたのないところ(監督も替わったし、当たり前だが、映画だからね)クィディッチ関連を大幅にカットしたのは正解。
次作で大化けするのはロン役のルーパートだが、この作品では、ウィーズリー家の双子やネビル役、ゴイル役の子がかっこよく育っている。ネビル役の子は、役にそぐわなくなってくるのではと心配(でも次作では深い過去が明らかになるらしいのでいいのか)どこか、ジャック・レモンに似ているシェーマス役の子は、かっこよくならないが、これはこれで正解。なんか将来が楽しみ。あと、勿論ドラコ役の子もいい感じに育ってきている。(主役3人は当たり前なので略)ゲイリー・オールドマンも久々に見た。髭で表情が見えないせいか、彼にしてはおとなしい印象。特典映像のインタビューで、いつものゲイリーなのでほっとする(口元のこまかい動きがいいんだよなあ、この人)あと、新しいダンブルドア役は、悪くは無いと思うのだが、あの帽子はちょっとイメージが・・・リチャード・ハリスが懐かしい。
しかし、最後まで同一キャストでやって欲しいのは確かだが、例えば次作では14歳の設定で17歳のダニエルが演じているが、この時点で無理がある。最終作では17歳の設定で、20歳をこえそうだ。どうなる!?