blackouts(1978)

Ashra
ドイツのギタリスト、マニュエル・ゲッチング(昔はゴッチングっていってたような)の一人ユニットアシュラのこのアルバム、さんざん入手できないとぼやいていたが、知らないうちに日本盤が出ていた。しかも高い。つまりは枚数が少ないということだろう。カルメンの1stも高かった。こんなに気持ちのいい音楽がなんでもっと世に広まらないのが昔から疑問だった(カルメンもそう!)普通はシンセでやるジャーマンプログレのギター盤と考えていいが、それが絶妙の優美さをかもし出している。ジャーマンロック好きには甘く感じるのか?また、一般の人はジャーマンロックに偏見があったりして初めから聴かないのだろう。クラフトワーク並に一般化されてしかるべきだと思う。興味がある方、是非是非御一聴あれ。