続 バイエルンの天使

で「バイエルンの天使」に話が戻る。「ばらの騎士」「フィガロの結婚」「アラベラ」等のオペラの漫画化が含まれているが、一般にオペラになじみが無い人が、これによってちょっとでも興味を持ってくれるなら私はうれしい。ただし「ばらの騎士」のクライマックスは、この数百倍感動する。やはり音楽があると無いとでは雲泥の差がある(あたりまえだが)クライバー指揮の1979年の映像(DVDは絶版だが)を、チャンスがあったら万人に見てもらいたい。(1994年もあるので注意)また、やはり本当のフィガロも音楽があると全然面白さが違うのだが、こちらは決定版といえる映像があまりないので、ご紹介はできないのが残念。(強いて言えばベームの映画版)→めでたく2007年6月に1980年ベーム日本公演がDVD発売されました。
あと、欲を言えば、もっともっとオペラを漫画化してほしかった(でも漫画の本筋じゃないからしょうがないね)
以下はたらさわ先生のHPのテルツ少年合唱団のページ。ここの「ボツになった写真〜」をクリックすると、1984ハンブルグ・オペラ出来日した時の団員のスナップが見れる。(頭に h を足してね)
ttp://www.fbook.com/michi/t-box/takara/tolz.html