Warrior On The Edge Of Time(絶体絶命)(1975)

Hawkwind
ホークウィンドのこのアルバムは、長年聞きたかったが入手することができず、先に"SPACE RITUAL SUNDOWN" "同 V.2"を愛聴していたがこのたびやっと手に入れることができた。彼らの基本は、垂れ流しのスペーシー&ヘヴィー・グルーヴ・インストであるが(乱暴な言い方だなあ)このアルバムは、コンセプトアルバムの構成の中に、彼らの基本をうまくはめ込み、メロトロンの叙情性や生ギターによるアクセントを加えたものといえる。ある本には、「もっともプログレ色を強めた時代の傑作」と書いてあって、さてどんなのかと思っていたのだが、あくまでもプログレ「色」であって、彼らの基本は変っていないので、ちょっと予想とは違った。これだけとれば、充分に良いのだが、私は、構成も何も考えずに、ただ垂れ流しのドラッグ的なスペーシーサウンドでの時代をとる。