Real Illusions: Reflections(2005)

Steve Vai
ヴァイ氏の現在のところ最新アルバム。輸入盤を買ったのでわからなかったがネットで調べたら、ストーリーがあるようだ。それもSF?幻想?かなり飛んでいるらしい。(タイトルからして、ディックぽいか?)そういえばザッパも「ジョーのガレージ」や「シング・フィッシュ」でアルバム全体でストーリーを(それも、なんだかわかったよううなわからんような)語っていたが、ヴァイ氏よお前もか。サウンド的には今までの集大成的な感じで、新しい発見は無いが、今まで以上に深みがあり、聴き応えは充分である。これが3部作の第1部とか言ってるんだから、ヴァイ氏もとうとう、本音でやりたいことをやり倒す決心がついたか。ただ、個人的には"UltraZone"の世界を発展させて欲しかった気もする。