ウルトラマン誕生(2006)ちくま文庫

実相寺 昭雄 (著)
ウルトラマンのできるまで」(1988)「ウルトラマンに夢見た男たち」(1990)の合本との事。寡聞にして知らなかった。ご本人のことも勿論だが、当時のいろいろなスタッフ(怪獣のデザイナーや実際に怪獣のぬいぐるみをを作る人、音楽、特撮、さまざま)から丁寧に話を聞いて、ウルトラマンシリーズ(マンとセブン)の製作者サイドからの全体像がわかる仕組み。マニアックかもしれないが、興味深い話満載である。
あえて一つだけ紹介すると、ウルトラセブン音楽担当の冬木透氏に円谷一プロデューサーが「(番組の)テーマ曲は子どもたちが耳を教育されるようなもので、自然に和声感が身につくものにしてくれ(中略)和声感が大切なんだ」と熱く語り、それであの主題歌が生まれたと言う話。うーんすごい。