地球的病気(2001)

The d.e.p
実は、新品ユーズドで購入し初めて聴いた。邦楽はいまいち詳しくないが佐久間さんがすごいプロデューサーだということは耳にしていたし、四人囃子でセンスあるベースを弾いていたことも知っている。大変完成度の高い良い作品だと思う。しかし、私は別の夢を見てしまっていた。土屋昌巳ミック・カーンビビアン・スーである。JAPAN のような音(っていうかミックのベース)にビビアンのボーカルが乗るという夢である(この人は才能あるボーカリストだと思っている)しかし、徹頭徹尾佐久間さんの世界、ミックの必要性はあったか?「4ビートを弾かないベーシストに4ビートを弾かせてみたかった」かもしれないが・・・・ビビアンもウィスパー系のボーカルのみなのがまた物足りないところである。しかし、繰り返すがよくできたアルバムであり、私が言うのは勝手な私の夢である。