You Can't Do That On Stage Anymore vol. 2 (発売:1988、収録1974)

Frank Zappa
ザッパの未発表ライブ音源シリーズの第2弾(全部で6作まである)これだけは、他とちょっと違う。それはいわゆるヘルシンキ・ライブを未編集でまるまる収めたものだからだ。ザッパのライブは必ずと言って良いほど編集やオーバーダブがあるし、複数の会場の音源をまとめたりしているが、これだけは全くの無編集なのだ。貴重!
「いわゆる」と書いたのは、もう一つ、"One Size Fits All"の"Inca Roads"のギターソロが、このテイクから録られているということからでもある。つまり!これは "One Size Fits All" のメンバーによるライブなのだ!
このライブをなんと表現しよう、ただ一言「流麗」に尽きるのではないか。特に前半の1時間はノンストップ。変態曲もあるのに、聴きやすい。しかも深みを失わない。今まで聴いたザッパのライブの中で、もしかしたら一番好きかも知れない。
PS.この時期のメンバーを「ヘルシンキ・マザーズ」と言ってる人がいた。こんな言い方浸透してるのか?でも使いたいな。
わ!!!「ヘルシンキ・マザーズ」の映像発見!!もうひとつ!!(今見れないが・・・)ルースが!!感想はのちほど。
で、感想である。他のメンバーもそうだが、動いているルースに大感動!こんなに肌をあらわにしちゃって、ほんのちょっとたぷってるおなか周りも含めて萌え!である(もちろんテクニックにも大感動)ここらへんまとめてDVDにすれば良いのに。