「ゲ○戦記」

実は、先日奥さんとその友人が「ゲ○戦記」を見に行った。2人とも、全くの予備知識無しなので、そういう人達の感想を聞くのは、大変参考になると思う。
やはり、わけがわからなかったそうだ。あまりにもつまらないので、途中から、それまでのジブリ作品のどこからぱくっているかの分析をはじめたそうだ。で、やはり主人公は楳○かずおを思わせるホラーぶりだったとか。
その後奥さんから質問攻めをあび、答えるたびに「あ〜なるほど」と納得の様子。予備知識が無いと「だいけんじん」が「大賢人」であることさえ伝わらなかったらしい。「ゲド」と「ハイタカ」の意味合いの違いも、説明がされていなかったようだ。主人公が父を刺す理由も不明(ここは原作にも無いので、私も答えようがない)まあ、「吾○君が父親を刺したかったんじゃないの」とは言ってはおいたが。
さて、どうせDVDは高いのだろうが、ある意味楽しみではある。