Wild Thing

Troggs
"Wild Thing"という曲がある。映画「メジャー・リーグ」で使用され、それ以降もいろいろに使用されているのでご存知の方も多いと思う。私みたいな方も多いと思うが、はじめは漠然と映画のために作られた曲かと思っていた。しかし、どうも元曲があるらしい、というのもわかってきた。が、そんなに古い曲では無いだろうと勝手に思っていた。
ところが、ジミヘンがこの曲をカバーしているのを聴いて、少なくともジミヘン以前の曲である事を知ってびっくりした。そして、オリジナルがこの「トロッグス」と言うバンドの1966年のヒットであることを知ってさらにびっくり。そんな昔なのか!と言う思いと「トロッグスって誰やねん」と言う思い。どうも最近パンクやガレージの元祖という扱いを受けて、見直し機運が高まっているとか。「THE WHO、SMALL FACESと人気を分け合った」との事だが、知らないことはまだまだある。
ようつべの映像がこれ
ttp://www.youtube.com/watch?v=4tSMs23hrpw
意外にバックはヘビーだがボーカルは脱力系、間奏のオカリナ(?)もまるでウクレレ栗コーダー並みの脱力さかげんで、なんなのだこれは?