BBC Rock Goes to College: Live 1979

Bruford
これも先日書いた、ブラッフォードの映像。
ブラッフォードについてはこちら
ややこしいのだが、ブラッフォードと言うバンド名義では1st、ただし、メンツからして実質2ndにあたる"One Of A Kind"録音直後のライブで、このメンツによるライブはたった1回だったようだから超貴重。1st、2ndから半々ぐらいの選曲、後半1stに参加した女性ジャズ・ボーカリスト"Annette Peacock"が参加する。
大好きな Bill Bruford、 Alan Holdsworthが見れるのは嬉しいし、私にとって初めての映像になる Dave Stewart、Jeff Berlinの映像も嬉しい。各人の名人芸に見惚れているうちに40分が過ぎる。
Jeffのベースは、Jaco Pastoriusや、のちのTony Levinあたりに優るとも劣らぬ完璧ぶり。私はこういう音楽はやらないだろうし、こういうベースは弾かないのだが、やはり勉強になる。
Alanはやはり手がでかい。そしてうにゃうにゃやってうにゃうにゃしたフレーズを弾く(なんじゃそりゃ)私はそれを聴いて、腰が抜けるほどうっとりする。
Billはやはり知的でクールかつアグレッシヴ、いつもながらスネアワーク、ハイハット・ワークが抜群である。
ちなみに実はこのDVDの映像もようつべでけっこう見れる。