創遊村229スキーランドへ

昨日は田子町にある「創遊村229スキーランド」というところに初めて行った。
ttp://www.aomori-ski-area.gr.jp/229skiland/
ちなみに田子はにんにくが有名である。ゆえに「229」は「にんにく」と読む。
私はスキーはほぼ20年前に1度、その前はさらに20年前で、札幌で小学生だったころ、学校ですべった程度なので、未だにボーゲンどまりである。奥さんは7年ぶりだとか。八戸では雨だったので心配したが、近づくにつれ雪になり、どんどん山へ入っていくので、ちょっと運転が怖かった。スキー場の人によると、一昨日まで雪がなかったようなので、昨日行って正解だった。娘のスキー初体験が目的なので、リフトにも乗らずふもとでもちゃもちゃとやっていたが、調子に乗ってはしゃいだせいか1時間で息が上がってしまった(年だ)あとは、娘と雪遊びでお茶を濁す。奥さんは1度リフトに乗って上から滑ったようだったが、新雪も同然なので、転びながら降りてきた。かなり雪が激しく、リフトの先の山頂も見えない。それでも、雪の中で遊んでいると、子供の頃の札幌時代が甦ってくるようだった。娘もおおはしゃぎで満足したようだ。たまにはこうやって体をうごかさなくては。しかし明日は筋肉痛確実であろう。年をとると1日置いて出る(劇爆)ちなみに、なかなかの穴場と見た。