ELPの映像

久々にELPの映像を見た。「展覧会の絵」と同時期の演奏。今更であるが、キースはキーボードプレイヤーがキーボードの前でおとなしく座っていなければならないという常識を打ち破った人なのだなあと改めて思う。2台のオルガンを左右において両手で弾くことにより、キーボードプレイヤーは客に対して正面を向くことが出来る。それも、ギタリストのようにギターで体が隠れる事無く、である。セックスアピールを意識した事は間違いない。あげくにハモンドと格闘する。カールは母性本能をくすぐる(私にはないはずだが)かわいさ。グレッグはあの顔と声でフェロモン爆裂である。音楽的にも素晴らしいが、やはりロックはビジュアルが重要だ。