盛岡市動物公園

自慢ではないが当県には動物園が無い。一昨日テレビにゾウが映り、娘に「ゾウが見たいか」と尋ねると「見たい!」というので、昨日は急遽隣県の動物園まで高速ででかけた。高速を降りたあとは市街地を迂回するはずが,車で来るのははじめてだったので、強制右折車線に入り込み、市街地に迷い込む。奥さんは昔よく来ていたらしいので「懐かしい」とよろこんでいた。アフリカゾウ、キリン、ライオン等私自身も久々であった。山の地形を生かした造りなので、かなりいい運動になった。天気にも恵まれた。帰りに動物園を出た後、目の前をカモシカが横切る・・・・野生か!?脱走か!?謎だ。帰りは一つ先のICまで国道で行く。前九年の役で有名な厨川の横を通ってちょっと感動。