こまねことロック

私はこまねこのメイキングは見ていなかったのだが、奥さんが「そういえば・・・」と語るところによると、美術の話なのだが、こまねこの家の1階の階段の下にある本棚に、本編では気づかないがLPレコードが背表紙だけ見える形で格納してある。で、背表紙しか見えないのに、ちゃんと1枚1枚LPのジャケットを再現していて、そこからとりだして、ぱらぱらっと6,7枚ならべた様子が写っていたが、そこに「あなたのもっているあれがあった」というのだ。確認してみると、ロキシー・ミュージックの「カントリー・ライフ」で、何もわざわざ物議を醸したやつを使用することも無いだろうにと一般には思えるのだが、個人的には評価したいこだわりである。他のジャケットが上に乗っているために、すべてのジャケットを確認できたわけではないが、ジョン・レノンの「イマジン」ジョージ・ハリスン他の「バングラデシュのコンサート」もあった。右側が3分の1程見えているジャケットが、いかにもサイケ世代の写真ベースの顔のイラストで、絶対にどこかで見たことがあると思って調べたが、どうもたどりつかない。いんずい。ようつべあたりにメイキングがアップされていれば、皆様にも手助けいただいて、正体がわかるのだが、今のところようつべには無いようだ。世代的に私より5〜10年上の人たちがリアルタイムに聴いていたロックで、スタッフの趣味なのか、それとも、こまねこの父母(登場しないが)の世代という設定なのか・・・・・