ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」

コンヴィチュニー指揮 ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団(1960)
ネット上でえらい評判がいいのと、全集がえらい廉価で出ていたので買ってしまう。かなりゆっくり目のテンポで始まり、弦の刻みも押し付けがましくは無いが、しっかりしている。最初地味な演奏かと思ったが、木管が大変味わい深い。そして気づいたのが、聴こえるべきフレーズが、常にちゃんと聴こえるということである。よほど各楽器のヴォリューム・コントロールが絶妙に行き届いているのだ。そして前述のとおり、全く押し付けがましくないので、一見地味なのだが、実はこれは大変な演奏だ。また、同じ旋律を2種類の木管が吹いている箇所など、ちゃんと両方が聞き分けられる。当時の共産圏の録音技術は、よほど高かったのだろう。