In Through the Out Door(1979)

Led Zeppelin
このアルバムは、記憶が定かではないが、発売時、渋谷陽一のNHKFM番組で何曲かかかったのを聴いているはずである。聴くまではすっかり忘れていたが、聴くと思い出してくるものである。
さて、キーボードが前面に出ているために、従来のツェッペリンファンには評判悪い作品ではあるが、私は特にコアなファンでもないし、「III」や「聖なる館」が好きなのでほとんど気にならない。"In The Evening"のアンビエントな中間部はプログレっぽくてけっこうツボだ。リズムはツェッペリンそのものだし。
そういえば、再結成ライブをやったとか。DVDかCDになるんだろうか。ロバートのアップの写真はちょっと萎えた。
と思ったら、多分非公式だろうがもうようつべにいくつかアップされている。
下記は「天国への階段」「狂熱のライブ」と違って中間のインプロの長さが、ほぼスタジオ盤どおりの演奏。ロバートは最後部の高音がきつそうだ。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=3G_JTMuHOQk