空飛ぶモンティ・パイソン第2シリーズ(1970)

第8話〜第13話
というわけで(笑)コント紹介は大幅に減らさせていただく。
「誰にも発見されない方法を教えます」(第11話)
画面中央に、いかにも人が隠れていそうな茂みがひとつ。
「○○さん、ちょっと立ってみてください」バン!
「○○さんもお願いします」バン!
「○○さんもお願いします・・・・○○さん?○○さん?・・・・勉強しましたね〜でも」爆破。
これがどんどんエスカレート。
ちなみにこれには吹替えが付いていないが、記憶では広川太一郎氏の声で覚えている。たぶんリメイク映画版の「アンド・ナウ」の吹替え版で見たのだろう。
「スパムの多い料理店」(第12話)
これはもう見ていただくしかない。幸いに字幕付きの映像がようつべにある。
ttp://www.youtube.com/watch?v=XZ6N5m8FpVg
もちろんナンセンスとしても笑えるのだが、実は「スパム」=「スパーム(スペルマね)」の駄洒落になっているのだった。
ちなみに途中で出てくるジョン・クリーズは前のコントに登場した、とんでもない英会話本を参考に英語をしゃべるベルギー人。
「モーレツしごき病院」(第13話)
全身包帯松葉杖の患者達をスパルタ訓練で治療(?)する病院。当然患者達はバタバタ倒れてゆく・・・・