エルガー チェロ協奏曲

チェロ ジャクリーヌ・デュ・プレ
バルビローリ指揮 ロンドン交響楽団(1965)
エルガーいう人は、たぶん一般には「威風堂々」で知られているわけだが、こういう曲を聴くと「威風堂々」だけの作曲家ではない事が良くわかる・・・・
って、どっかで見た文章だぞ(爆)
ブリティッシュ・トラディショナル思わせる哀愁のメロディ・・・ってブラックモアズ・ナイトの「ゴースト・オブ・ア・ローズ」のサビ後のリフではないか!!そういえば「ゴースト・オブ・ア・ローズ」の解説によると、リッチーが例のジャクリーヌ・デュ・プレの映画で、このエルガーのチェロ協奏曲を演奏するシーンを見て書いた曲だ、とあったが、なるほど〜と、今さらながらに納得。
家には「エニグマ変奏曲」もあるが、ちゃんと聴いてないな。ちゃんと聴きなおそう。