B-52's(1979)

B-52's
先日セバスチャン氏が書かれていたが
ttp://kkncmv.blog.ocn.ne.jp/hachi/2008/05/b_2c90.html
このバンドは寡聞にして、知らなかったが、奥さんがかなりの枚数を所有していたのは知っていた。
聴いてみると、なぜ知らなかったのだろうと思った。当時はけっこうニューウェイブ系は聴いていたはずだし、アメリカのバンドながらブリティッシュ系の香りがする、ある意味プログレやテクノ/ミニマル系の子孫のようなこのサウンドは、きっと好きになっていたはずなのに。
延々と続くリフに、メロディの無いようなボーカル、奇妙な女性コーラスも実は実力があるのが見え隠れする。例えは変だが、ロキシー・ミュージックが10年後のバンドだったら、こんなサウンドになったかもしれないと思わせる。
"Cosmic Thing"あたりまでは聴いてみたいな。