ワーグナー トリスタンとイゾルデ

レジナルド・グッドール指揮 ウェールズ・ナショナル・オペラ管弦楽団(1980)
隣町の郊外ショッピング・センターのタワーレコードに行ったら、先日書いた(こちら)グッドオールの「トリスタン〜」があるではないか。廉価でもあるし、毒を喰らわば皿まで(笑)ということで買ってしまう。
で「前奏曲」と「愛の死」をとりあえずつまみ喰い。テンポはかなり遅い。ネット情報によると、最も遅いと言われているバーンスタイン盤並に遅いそうだ。この指揮者の意図にオケが付いて来れない部分もあるか。
しかし、この演奏は今まで聴いてきた音作りの姿勢と違う。心をゆさぶるのではなく、どこまでも優しく心に染み入ってくる音作りで、こんな「トリスタン〜」もあったのかと思わせる。しかし、ちょっと遅すぎるか。まあ、いづれ、全曲を聴いてからだな。